糧(米)不足で糧特化村は本当に有効か?

   2013-07-14 00:37 | コメント(2)
◆戦国IXA 所領の糧専用村は必要?◆


これを書く時点の状況はまだ6章で中盤に入ったくらいなので、
兵士量産が整う後半くらいになると、また印象が変わる可能性があります。

また、プレイスタイルの違いでも大きく見解が変わると思いますので、
一視点の意見として参考になれば幸いです。



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6章は特に糧が不足気味になるから

糧特化村(糧しか生産しない村)が必要

というのを色々な所で見聞きしてましたが、実際どうなのだろう?


確かに6章へのアップデートによりランクアップしやすくなったので、
武将育成の比重が増えた事もあって、
空き地凸用の兵士や赤備え消費量が増えそうですよね。


特に合戦では対人戦での獲得経験値アップとの事なので
やはり合戦での育成も兼ねると赤備えの消費量が急増しそう。

そうなると資源の糧消費も増えるだろうから気になっていました。



んじゃとりあえず試すしかないなぁと言う事で

やってみました糧特化村w

6章からは村陥落時に資源ボーナスも無くなるという事で、
同様に陥落時には効果がなくなる供給率上昇施設の『水車』も建設


で、現在までに感じた事は・・・




◆メリット◆
・棚田はLvアップが早いのでハイペースで生産量が増える。
・赤備えの量産がしやすくなる。
・糧特化村は人口が余り増えないので、陥落しても気楽に復活させれる。
 ※陥落中は資源ボーナスが無くなるので復活は重要。


◆デメリット◆
・棚田は資源の糧を全く消費せず、他の資源を大量に消費する。
・棚田だけ建設速度が早いので、建設すればするほど糧だけ余る。
・槍や弓、騎鉄、足鉄を合戦で失って兵士の生産が必要になった際、
 糧だけ余って他の資源だけ大量に不足する状況に陥る。
・一日ログインしないだけで糧だけ溢れるという危険性があるので、  
 頻繁にログイン出来るプレイスタイルの人以外は蔵の増設が必須。
・人口増加が他資源より少ないので、人口系クエスト達成が遅れる。
 ※人口8000以上達成は結構厳しい。

とにかく、

糧が余りまくってバランスが悪い!


今までバランス型の構成でプレイしてきた為、
内政の進め方や資源の使い方、消費量のバランスがチグハグになって

現段階では、メリットよりデメリットの方が多く感じますね・・・


特に騎鉄や鉄砲の量産を開始してからは
糧以外の資源不足を痛感しました><

糧だけ余りすぎやろっ! と突っ込みたくなる程に・・・w


もしかしたら、内政期間が終了し、兵士量産体制になれば
この糧専門の特化村が有効になるのかもしれませんが^^;

※プレイスタイルによっても印象や感じ方、
必要資源の種類も変わるので、
これはあくまでも自身の現段階での考えです。



とりあえずまた今季が終わる頃に
糧特化村について総括したいと思います。

7/9 総括した記事を追加
IXA日記3【161回目】資源が溢れそうになる内政バランス




 



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コメント:
糧特化ありでも一ヶ月で人口8000いきましたよ~
【2013/07/29 17:04】 | 青亀 #- | [edit]
青亀さん

それは課金機能の「資源収入増加」や
「建設・研究の即時実行」を使ってませんか?


実際自分自身で確かめる為、兵士は開拓用以外はほぼ生産せず、
内政重視で毎日建設がなるべく途切れないように
欠かさず建設し続けているのですが、

糧村以外の所領でほぼ全ての生産施設をLv11~12以上にする必要があった為、
人口8000超えは毎日ログインして頻繁に内政する人でも
建設時間と資源量の問題から、大体3~4ヶ月くらいは掛かるものと考えていました。

開幕時に剣豪などでスタートダッシュをせず、
城主Lvの上がりが遅い場合は、さらに達成時期は伸びると思っていましたし^^;


もし課金以外で1ヶ月にて人口8000に達成するやり方があるのでしたら
是非参考にさせて頂きたいので、ご教授下さい。
【2013/07/29 18:42】 | 影武者 #- | [edit]
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