あなたは間違ってない?『焙烙火矢』の漢字の間違いとその読み方について

   2013-05-15 00:02 | コメント(2)
◆新兵科『焙烙火矢』の読み方について◆

たいした事ではないのですけど、同盟チャットでも多くの方が

炮烙(ほうらく)火矢と変換しており、

意外と読み方を勘違いしてたので記事にしてみました。

自分自身もブログで記事にする際、
登場した当時は漢字が読めずに調べた経緯があったので、
再度正式な読み方と漢字変換について触れたいと思います。


                                         スポンサーリンク





新章8

新兵科は烙(ほうらく)ではなく、烙火矢(ほうろく)です。


◆焙烙火矢とは?◆

戦国時代の日本で考案、使用されていた兵器で
現在世間一般で言われている焙烙火矢は焙烙玉とのこと。


◆では炮烙だと?◆

殷の紂王と愛妾妲己が処刑を見世物として楽しむために
考案したという惨たらしい刑罰の一つ。


 



    ■最新記事一覧・トップページへ戻る   |  △ページ上部へ


       このエントリーをはてなブックマークに追加
   

戦国IXA 公式ガイドブック 破軍之書 購入特典カードは【破軍星】素材

公式ガイドブック
関連記事
コメント(2) | カテゴリ:その他
コメント:
知らなかった。

自分も「ほうらく」だと思ってました(^_^;)
【2013/08/01 22:24】 | うっちー #-
うっちーさん

以外と気が付きにくいですよね^^;
【2013/08/02 01:02】 | 影武者@管理人 #-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
送信する前に以下の内容をご確認下さい。
・コメントの内容が英数字でが95%以上になるとスパム判定になってしまうので、お気を付けください。
【連絡】コメントで頂ける情報へのお願いとお詫び



   ■トップページへ戻る   |  ↑ページ上部へ