極武将 前田慶次 育成方針

   2015-03-01 01:13 | コメント(8)
戦国IXA 馬攻 前田慶次 ※スキルテーブル追加・加筆修正

                                         スポンサーリンク



極 慶次
成長値攻撃:19防御:16兵法:1.5
特徴※2015年 3月 排出停止

初期スキル将攻なのが惜しまれる極武将。
※部隊スキル【傾奇と愛と】対応
スキル
性能

※Wiki
より
極慶次スキル
用途◆攻撃運用◆ 

最も適正の高い馬赤備えで能力を発揮しますが、
弓騎馬適正も高いので弓攻としても悪くない。

尚、部隊スキル【傾奇と愛と】対応なので、
初期スキルをカバーしてる感じですが、相棒として直江が必要となる。
個人的
感想
スキルが将攻だから、ある意味兵数の多い
スキル不一致の防御武将を攻撃で使ってるような感じだし、
部隊スキルに思い入れがないのなら無理に使う必要はないかと。

特に極の直江は奇襲、陣張り、カウンター、
攻撃速度調整などなど幅広く使えるので、
部隊スキル要員として慶次とのセットで固定してしまうのは
使い方の幅を狭めて勿体無くいように思います。

尚、将攻スキル持ちなので剣豪のお供にと
考える人もいるかもしれませんが、
攻撃力が剣豪並に高くない慶次を入れても
将攻スキルの恩恵が低くなってしまうのでオススメしません。

剣豪のお供なら特『前田慶次』を使う方が絶対良いですし。
ランク
アップ
◆馬上げ◆ 
赤備え、弓騎馬に対応するのでまずはコレを。
馬SSSの後は赤備えメインなら槍上げ、弓騎馬重視なら弓上げ
ステ振り攻撃振りで安定した実指揮数の上乗せしたい。
追加
スキル
馬攻特化なら【騎馬隊剛撃】【騎突 金剛【挟撃】
槍馬兼用なら【鬼刺】【槍馬鱗撃】【孝の八犬士】【悌の八犬士】

弓攻特化なら【弓隊剛撃】【挟撃】【槍弓猛襲】【弓砲鱗撃】
弓馬兼用なら【礼の八犬士】【手負い獅子】【甲虎襲踏】【車懸り】など

※馬攻スキル比較と必要素材はこちら↓を参照
おすすめ【馬攻スキル】必要な素材と性能比較:一覧


直江と組んで万能型にするのなら
義兵進軍】【電光石火】という選択肢もありますが、
火力上昇も速度上昇も中途半端になりやすいので
おすすめはしません。※スキルLv5で止めるのなら尚更。
合成
テーブル
※コメントでも情報頂きましたが、この武将の合成テーブルは不具合が
そのまま残されてるという話なので合成の際は注意が必要。


第一候補【
大ふへん者
第ニ候補【宝蔵院流
第三候補【鬼刺
S1候補 
義兵進軍
S2候補 【槍撃 修羅】 ※同一合成


 



    ■最新記事一覧・トップページへ戻る   |  △ページ上部へ


       このエントリーをはてなブックマークに追加
   

2月2日発売 戦国IXA 公式ガイドブック 破軍之書 購入特典カードは【破軍星】素材

   
関連記事
コメント:
普通の武将と組むとスキル邪魔ですが
兵数を多く詰める剣豪と組めばスキルが十分に発揮できて強いんじゃないですか。
【2013/02/28 23:28】 | 31+32鯖武田 #- | [edit]
31+32鯖武田さん

剣豪の使い方次第だと思いますよ。

自分の場合、合戦での剣豪の役割はノック及び2%キャップ削り、
中盤までは兵1での削りが中心です。

剣豪の兵士を満載する時は所領確保の時くらいですし、
そもそも将攻のスキル効果が大きいのは
ランクアップして攻撃力をあげた剣豪で固めてこそだと考えます。

この武将を剣豪の中に入れても攻撃力が低いために、
他の剣豪が持つ将攻スキルの効果が薄れますし・・・
※剣豪はランクアップしてる事が前提になってます。

また、将攻スキル中心の剣豪に兵士を積んで武将本人の攻撃力を上げても、
搭載した兵士自体にはスキル効果がないので、
自分だったらまず剣豪と一緒に使う事はしませんね^^;
【2013/03/01 01:00】 | 影武者 #- | [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/10/12 08:59】 | # | [edit]
Re: タイトルなし
雛形コピーしたのがそのまま残っていたようです。
【2013/10/12 17:49】 | 影武者 #- | [edit]
使うならば、馬の実指揮数を生かす方向性かな。
慶次に義兵を追加して、ひたすらランクを上げながら兵数を積み増す。
それによって部隊スキルの発動率をあげつつ、残り1枠に馬系のパワースキルを追加。
狭撃、連撃、剛撃、鬼刺しetc
直江が兵法振りだとありがたい。

電光の選択肢は、速度が出るけれども火力が全く上がらないのでNG。
兵数が魅力の武将に速度上昇、攻撃力微増では意味がないので。

たくさん育成方針を書かれていますが、なんでも義兵と電光がオススメにでますね。
6章以降は村焼きでは稼げなくなったこともあり、速度特化したデッキでは全く稼げないと思うのですが。
【2013/10/12 22:59】 | 名無し #- | [edit]
名前の記入もないのでどなたか存じませんが、記事をちゃんと読んでます?

『おすすめ』という言葉は、ちゃんと武将によって使い分けており、
この武将にはどこにも義兵や電光オススメとか記載していませんよ?

今でも選択肢として義兵・電光を安易に選ぶ人もいると思ったので、
むしろ義兵電光は中途半端になりやすいと記載しています。


電光については同意見の部分もありますが、ソロで活動する人や合流中心の人など、
プレイスタイルで何を優先するか人によって意見が異なって当然だと思いますので、
武将育成方針カテゴリの一覧表トップページにて以下の記載をしています。

<極武将を考察するにあたって>
基本的に極武将はどれも強いです。
ですが、それぞれのプレイスタイルや価値観で評価が変わってきますので、
異なる見解はあると思いますが、個人的見解ということでご了承下さい。


ここはwikiではなく個人ブログですから、気に入らなければスルーしてくだい。
【2013/10/13 02:57】 | 影武者@管理人 #- | [edit]
スキルテーブルがバグってる気がする。捨てスキル(騎馬隊進撃)1個付けたら 第1:宝蔵院 第2:騎馬隊襲撃 第3:鬼刺 になるんですが、おかしくないですか??
【2014/07/09 21:16】 | 17-24ギョギョギョ! #- | [edit]
数ヶ月前だったか、そういった話を聞いた事があります。

もう治ってるものと思ってましたが、
サポセンへ問い合わせてみるのが確実ではないでしょうか。
【2014/07/10 02:18】 | 影武者@管理人 #- | [edit]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
【連絡】コメントで頂ける情報へのお願いとお詫び



   ■トップページへ戻る   |  ↑ページ上部へ