極武将 柴田勝家 育成方針

   2015-03-21 00:00 | コメント(0)
戦国IXA 槍馬攻 柴田勝家 考察 ※スキルテーブル追加・加筆修正

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極 柴田
成長値攻撃:19防御:16兵法:1.5
特徴2014年 10月 排出停止

槍馬器対応のスキルを持ち、馬適正がSと高い。
※部隊スキル【覇王の軍臣】【戦場の鬼】対応者
スキル
性能

※Wiki
より
柴田スキル
用途◆攻撃運用◆ 

最も適性の高い馬攻(赤備え)で能力を発揮しやすく、
戦場の鬼】に強力な天や極の馬攻武将が増えたので
馬攻で使う部隊スキル要員として選択肢に入るようになった。

※部隊スキル【戦場の鬼】で使いやすい馬攻はこちら↓を参照
部隊スキル【戦場の鬼 】に天1名、極3名が追加 ※画像付き


槍攻で使う事はあまりないかもしれませんが、
【戦場の鬼】は槍攻対応者が多いし、
1~2戦目の合戦では城攻め兼ねた槍攻も多用するので
槍馬対応スキルを追加して幅を広げる選択肢も。
個人的
感想
部隊スキル『覇王の軍臣』も対応していますが、
そもそもスキル未対応の砲で使うのは能力を発揮しにくいし、
騎鉄部隊では明智(極)(特)丹羽(特)滝川(特)+砲攻1名
をランクアップすれば部隊スキルも上記3人でMAXを狙えるので
この柴田を騎鉄運用するのはおすすめしません。

尚、馬攻極武将の中でも相場は低いので
手に入りやすい武将ではありますが、部隊スキル【戦場の鬼】へ
使いやすい極武将が追加対応された途端に
排出停止となったのは残念でならない・・・


合成素材としては微妙なので、
不要になったらスキル強化の素材にすることも出来ますが、
天を加えた複数部隊運用時には
残りコスト的に3.5が使いにくい場面もあるので
コスト3や2.5の馬攻武将を育てておいても損はないかと。
ランク
アップ
◆馬上げ◆
馬攻として使いたいのでまずはこれ。

◆槍上げ◆
赤備えをメインで使うなら馬適正がSSSになった後はコレ。
槍馬兼用なら槍から上げるのも悪くない。
ステ振り兵法成長率も低いので、
攻撃振りで安定した実指揮数の上乗せしたい。
追加
スキル
馬攻特化なら【騎馬隊剛撃】【騎突 金剛【挟撃】
槍馬兼用なら【鬼刺】【槍馬鱗撃】【孝の八犬士】【悌の八犬士】など

※馬攻スキル比較と必要素材はこちら↓を参照
おすすめ【馬攻スキル】必要な素材と性能比較:一覧
合成
テーブル
第一候補【騎馬隊剛撃
第二候補【馬陣の極み
第三候補【弓撃 夜叉
S1候補 【剛勇無双


 



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