極武将 井伊直虎 育成方針

   2016-05-15 00:00 | コメント(0)
戦国IXA 井伊直虎 考察 ※11章対応へ加筆修正
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極 井伊直虎
成長値攻撃:18防御:17兵法:2.5
特徴2016年 6月 排出停止

古参極の中の一人。旧武将になるのでスキル性能や兵数など
スペック的に厳しいですが、素材としての使い道はある。
スキル
性能
戦華白虎Lv10
用途◆攻撃・軍師運用◆ 

槍の適正がSと高いのですが、上級兵となると赤備え適正が最も高くなる。

戦力が手薄な時期ならば槍馬兼用や弓馬兼用など、
利便性を求めて複数兵科運用もありかと。


◆合成素材◆

2種類の【車懸り】が狙える素材。

車懸りLv10  車懸り白狐Lv10 
個人的
感想
現在も続々と極に新しい軍師候補が追加されており、
直虎は兵数も兵法初期値もそれほど高くない事もあって、
極の軍師候補の中では能力に物足りなさを感じる。

<11章から>
しかも馬攻は全兵科中、
最大防御力の足鉄に弱くなったので使い勝手が悪くなった。

特に足鉄が配備され始めた頃になると
10合流でも馬中心になってるとソロ相手にも負ける事が増えて来てますし。

※詳細な理由と赤備えの使い道はこちら↓
11章からの合戦で優先度の高い兵と相性再考察


それでも相場的に手に入りやすい部類ではあるので、
特武将メインの時期で馬攻軍師が不在なら軍師役として候補に。

期が進んでるワールドだと相場も安くなっているので
合成素材として使いやすい1枚になるかもしれません。

<スキルテーブル>
第一候補:【車懸り】
隠しスキル:【車懸り 白狐】
ランク
アップ
◆馬上げ◆
メインの馬はもちろん、弓騎馬の補正アップにもなる。

◆槍上げ◆
槍馬兼用なら最初に槍上げも悪くない。

◆弓上げ◆
弓特化にする場合はコレ。武士にも対応するし槍弓兼用も可能。
ステ振り軍師適正が高いので兵法振りが無難。

他により優秀な軍師が居るのなら
攻撃振りでもいいのですが、2軍部隊になったとしても
兵法振りならそこでの軍師で使いやすい。
追加
スキル
合成で使える費用は人それぞれ異なるし、
続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、
その時の費用に見合ったスキルを以下の表から比較しつつ選んで付けたい。

おすすめ【馬攻スキル】必要な素材と性能比較:一覧
おすすめ【弓攻スキル】必要な素材と性能比較:一覧
おすすめ【槍攻スキル】必要な素材と性能比較:一覧
合成
テーブル
第一候補【車懸り
第二候補【馬陣の極み
第三候補【騎突 金剛
S1候補 【車懸り 白狐
S2候補 【神将】 ※同一合成


 



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