【IXA日記】12月の新武将では今度こそ期待して良いですか!?

   2015-11-30 01:04 | コメント(10)
12月のメンテ日が告知されましたし、やっと新章突入後初の追加武将になりますね~

<公式サイトより>
【12月2日】メンテナンスのお知らせ

メンテ


いくさぶる・いくさにゃんはスキル強化、ランクアップどちらで使うのが良い?

   2015-11-29 02:16 | コメント(4)
◆IXA いくさぶる・いくさにゃんの使い方◆

合成の仕様が変わってから随分経過してたのに、
すっかり更新の事を忘れてたので今更感が物凄くありますが、
旧仕様のままの記事になってたので、忘れない内に新仕様で記事にしたいと思います。

合成の新仕様についての特設ページはこちら

【初心者必読】 合戦の基本と注意点:一覧

   2015-11-29 00:12 | コメント(0)
■IXA 進め方と基本的な事■

内政や合戦以外の基本的な事はこちらから→「新規・初心者が戦国IXAを円滑に進めるための情報
こちらも参考になればと→『IXA Q&A 新規、初心者から既存の城主まで意外と忘れる仕様や攻略情報


タイトル名備考
はじめて合戦に参加する方へ  基本的な事
東西戦について基本的な事
合戦に臨む前に基本とマナーを知る事  マナーや基本的な事
合戦準備期間中の敵襲    仕様的な事
合戦で初心者の方がよくやってしまう失敗  要チェック!
合流攻撃で注意すること  要チェック!
相手の合戦報告書を見る合戦では必須
加勢専用部隊の仕様について知っておこう11章以降の仕様
合流攻撃時の戦功、攻撃ポイント等は分配要チェック!
合戦時の攻撃・防御ポイントの増え方要チェック!
単純だけど陣を破壊されるリスクを減らす-
城主プロフィールでやらない方が良い事-
合戦中の敵襲状況確認と『部隊数』と『敵襲』の見方要チェック!
出城が作成される順番を知って良い位置を出来るだけ狙う仕様的な事
出城や陣の外観で耐久力をある程度判断可能各耐久力も覚えたい
各拠点の耐久力早見表と陥落に必要な兵士数上記メニューからも
拠点(城・出城)陥落後の出陣処理とその後の武将配備要チェック!
砦の全体地図    地図

【IXA日記】11章からは兵士の研究順位が色々変わるだろうなぁ

   2015-11-28 00:30 | コメント(6)
3すくみの仕様変更があったので、11章からは合戦の主力となる兵科も変わってくるし、
そうなると優先して研究する兵科も考える必要がありそうです。


<関連記事>
11章ではどの兵科を使うべき? 新3すくみ考察』 ※追記と加筆修正有り

11章新天『上杉謙信』S1から同一合成まで全合成テーブル判明

   2015-11-28 00:00 | コメント(2)
◆IXA 11章 覇『上杉謙信』 画像有り◆


コメントにて、覇『上杉謙信』の同一合成も含めた
全スキルテーブルの情報(画像)を頂いて詳細が判明しました。


<関連記事>
11章新天『上杉謙信』スキルLv10判明

新スキル【天鎖燎原陣】Lv10の性能判明

   2015-11-27 00:37 | コメント(2)
◆IXA 【天鎖燎原陣】の4人限界突破時(部隊ランク24)の性能判明 画像有り◆


コメントにて情報(画像)を頂き、
新スキル【天鎖燎原陣】のスキルLv10部隊ランク24(MAX)時の性能が判明しました。


※上記スキルを合成テーブルに持つ武将は以下の新天2名を確認してます。
合成テーブル画像有りの記事になってますのでご参照下さい。

・『11章新天『斎藤道三』スキルLv10と合成テーブル判明
・『11章新天『尼子晴久』スキルLv10判明

同盟格付けの仕様変更と特別報酬

   2015-11-27 00:01 | コメント(4)
11章「群雄、暁に起つ!~乱世ノ胎動~」に突入したワールドから、
同盟格付の順位付けに関するルールが一部変更となるそうです。

※11章以外のワールドでは、同盟格付仕様は変更ないとの事。


<公式サイトより>
2015年11月26日 同盟格付けの仕様変更について

加勢専用部隊と通常加勢の違いや仕様について

   2015-11-26 00:45 | コメント(0)
◆IXA 11章からの加勢仕様変更の詳細◆


11章から加勢専門部隊の移動時間の変更やキャンセルなどの新仕様が追加されました。

これまでよりも加勢到着が素早く出来るので連携が取りやすくなった分、
上限も儲けられたので注意が必要です。


※旧仕様の加勢についてはこちら→『加勢について

【IXA日記】今更ながら陣張り用に転換した武将

   2015-11-25 07:11 | コメント(2)
いつ入手したか忘れたのですが、
確か1期目か2期目での祭りくじで引き当てた記憶のあった速度スキル持ち武将。

新しく極としても再登場したこの方

11章以降はどの兵科を使うべき? 新3すくみ考察

   2015-11-25 02:21 | コメント(10)
◆IXA 新3すくみ考察◆

11章で大幅に変更となった兵科相性と3すくみ仕様

3すくみ


これについては長年やってる方(1-16鯖)や30~50鯖台の方とでは
育てた武将の数も総プレイ時間も、そして使った金も違って来るので
今回の仕様変更については感じ方も大きく変わって来るのではないでしょうか。


特に焙烙防として育ってしまったり、
多くの騎鉄武将に費用を費やした程、思うことはあると思います。

※それで引退した長年の友もおりましたし・・・


とはいえ、11章の合戦はまだ始まってないし、
今思ってる事と実際の合戦の流れ(主流となる兵科)は大きな開きがあるかもなので
そこはやっぱり体験してみないとわからないことも多いと思ってます。

なので、これから書く事はあくまでも個人的主観なので
間違ってる事もあると思いますが、判断材料の1つにでもなれば幸いです。

【IXA日記】天政宗 独眼竜への道 ~迷いと戸惑いの完結編!?~

   2015-11-24 01:16 | コメント(6)
<これまでのあらすじ>
・『【IXA日記】自身初の◯くじから天武将降臨!
・『【IXA日記】天政宗 独眼竜への道 Episode1
・『【IXA日記】天政宗 独眼竜への道 Episode2
・『【IXA日記】天政宗 独眼竜への道 Episode3
・『【IXA日記】天政宗 独眼竜への道 Episode4
・『【IXA日記】天政宗 独眼竜への道 Episode5

【IXA日記】貰った『志能備』は慎重に使おう

   2015-11-23 01:06 | コメント(6)
1-16鯖では新舞台突入記念ログインボーナスと
新部隊記念ログインボーナスの2つが同時にやってるので

ログボ1

何気に一杯貰えてます♪

戦チケを貰えて無いのはあれですが・・・

【IXA日記】改めて新天『三好長慶』のスキルの凄さを目の当たりにする

   2015-11-22 00:36 | コメント(2)
以前『11章新天『三好長慶』スキルLv10判明』の記事のコメントにて

スキルの効果について色々質問がありましたので、
プロフや取引所などから三好の画像を見て回ったのですが・・・

【IXA日記】スキルは発動率?それとも攻(防)上昇率? 出来れば両方で!w

   2015-11-21 00:59 | コメント(2)
スキル追加する時に何を重要視するかはプレイスタイルや
人それぞれで考え方も変わって来ると思いますが・・・

【IXA日記】鬱憤を晴らすには!?

   2015-11-20 01:00 | コメント(0)
大谷の力投があったのに9回であんな事になるなんて・・・

小久保監督の采配には色々疑問もあったりするけど、
勝てる試合だっただけに一気に脱力感がε=(・д・`*)ハァ…


とりあえずIXAで少しでも鬱憤を晴らしたいと思って引いてやりましたとも!

新章で武将育成に適した空き地の確保

   2015-11-20 00:31 | コメント(2)
◆IXA 11章 効率の良い武将の育成◆


10章までは最も多様してた赤備えを合戦、育成共に使えるように
量産を考えた内政にしてましたが・・・

【IXA日記】槍防から馬防へ鞍替え

   2015-11-19 01:37 | コメント(2)
11章から馬防が重要になるだろうから、
まだランクアッップで伸び代があって手持ちの武将内で馬防にも使えそうな武将を探してた所・・・

おすすめ部隊スキル【羽州九尾陣】

   2015-11-19 00:00 | コメント(2)
◆部隊スキル【羽州九尾陣】◆

【11章】開拓用の空き地と必要攻撃力の確認

   2015-11-18 01:00 | コメント(0)
<関連記事>
・『新章後、盟主戦の報酬や兵科能力など気になってた新仕様を確認


新章(11章)では以下のアップデート内容が告知されていたので

空き地0

空き地の資源タイル数とかも変更されるのか気になってましたが・・・

【画像追加】合成テーブルが判明した新天とスキルLv10の性能まとめ

   2015-11-18 00:01 | コメント(0)
◆11章の新天情報◆

追加された新天5名のスキルLv10の性能は判明しましたが、
スキルテーブルの画像を頂けたので、以下の3名の記事に追記しました。

11/18 道三の同一合成追記


   ■トップページへ戻る   |  ↑ページ上部へ