【4章】最初の所領から城主Lv30までの開拓ノウハウ

   2012-05-31 23:33 | コメント(0)
ワールド開始からおよそ6か月が経過した段階で1クール終了です。

流れをおおまかに分けると

序盤が1~2ヶ月目 中盤が3~4ヶ月目 後半が5~6ヶ月目
と考えてこれからの記事を読んで頂ければと。

所領開拓の注意点

   2012-05-31 20:04 | コメント(0)
開拓攻撃で気をつける点をいつくか。

白クジから排出される特武将の変更

   2012-05-31 12:51 | コメント(0)
月が変わり新武将が追加されると
実は白クジから排出される特武将にも若干の変更があります。

白から出る一部の特武将は毎月変更されており、
今まで白クジから排出されなかった武将を手に入れるチャンスです!


そのため、取引所での特武将の相場が一変することもあり、
これは結構上手い仕様だなぁと思っていました。

尚、変更があるのはあくまでも一部の特武将だけであって、
そのまま継続して白クジから排出する特武将もいます。



こちら↓から白クジから排出される武将の確認が可能です。
Busho/武将カード一覧

新武将カード追加

   2012-05-31 12:36 | コメント(0)
大体月末になると、公式サイトのトップメニュー(画面中央の新着)に
次の月に追加される武将の発表があります。


その武将と能力に興味のある方が多いと思われますが、
何げに追加されたばかりの武将は初物だけあって相場が高い!

古い武将はある程度供給されてますが、
新しい武将はまだ出回ってないからですね。



そこで、月末近くにあった合戦で火チケや炎チケを貰えた場合、
(もちろん月が変更するまでそれらのチケを温存するのも良いですね)

新武将が追加されるまでチケの消費を待つと、
クジから新武将が出る可能性があります^^


逆に欲しかった武将がクジから出にくくなって、
外れ武将の出る確率も上がる可能性もある為、お気をつけを。


どちらがいいかは一概に言えませんが、
新武将の相場が高いのだけは確実です!
売って銅銭を多く得るには
新武将を貰えるチャンスを生かす事を考えても良いかと。



毎月の追加武将の情報と育成の考察については
こちらの記事にて『新武将情報と考察』

プレイ日記 IXA攻略 18回目 ひぃぃぃい

   2012-05-31 02:05 | コメント(2)
忙しい・・・(TдT)
GNO3の一大イベントも開始したのに、満足な検証もできずほぼ放置という始末^^;

まさかブログ更新が出来ないくらいになるとは・・・


そう、その理由はというと




城主Lv30以降の事

   2012-05-30 17:07 | コメント(0)
城主Lv30になると
これ以上の城主Lvは無意味なのか意外と質問が多かったので、
記事にさせて頂きました。

まずは読むべし!

   2012-05-30 01:31 | コメント(0)
戦国IXA Wikiの記事を全て熟読するのは大変ですが、
初心者の方は↓の所で仕様の確認だけでもしておくと遊びやすいですよ^^

↓リンクさせてるのでここをクリック
FAQ

基本的な事や気になっていた事がほとんど判明すると思います。
また、経験者でも今読むと気がつくことや、
忘れてた事を思い出す情報も多々あるので読んで損は無いと思います。


兵舎での兵士訓練について

   2012-05-30 01:16 | コメント(0)
兵士は一度にたくさんの訓練を行うと、
資源コストを下げることができると言われてますが、

100名以上からは何名訓練してもコストは同じになるようです。


100名まではコストが下がるので、
訓練するときは100名以上を心がければいいということですね

無理に毎回1000名や2000名を訓練する必要はないということです。


※尚、これはあくまでも少し前の情報なので、
今後は変化があるかもしれません。
むしろこの情報が間違っていた場合は教えて頂けると幸いですm(_ _)m

兵舎数と兵舎Lvのバランスを考える

   2012-05-30 00:18 | コメント(0)
■兵舎の数と兵舎Lvのバランス■

これもまた難しい選択となります・・・悩むところです^^;

各兵舎の数は何個が良いのか?

   2012-05-30 00:16 | コメント(0)
人それぞれのプレイスタイルで各兵舎の数が違っていると思います。

内政資源との収入バランスを考えると、
内政で結構悩む所でもありますね^^;

所領の場所について

   2012-05-29 22:02 | コメント(0)
確保する所領の場所も重要な要素になります。

人それぞれの状況や本領の場所、開拓するタイミングなどで違ってきますが、
要所を押さえておくと戦術の幅が広がりますよ^^

城主作成時に最初に選ぶ武将

   2012-05-29 17:00 | コメント(0)
■城主作成時に最初に選ぶ武将の考察■

結論から言うと、どれもすぐ使わなくなるので大差なし。


クエストの達成、領地確保、初回の合戦での用途など総合すると
本多が一番使いやすかったのは確かです。


木下

・初期4武将の中で一番攻撃力が低い。
チュートリアルで必要になる武将のLvアップの為の空き地攻撃や
所領開拓時に攻撃力不足が痛かったのを覚えている。



本多

・初期4武将の中で一番使い易い。
空き地攻めや所領確保時に、馬の攻撃力と本多本人の攻撃力が役に立ち、
合戦では馬の速度を生かした陣張りでも活躍する。



明智

・初期4武将の中で一番扱いにくい。
ただし、合成素材としては貴重なので、初期の中では一番高く売れる。



今川

・初期4武将の中で一番長く使える。
初期の中で一番兵数が多く、数少ない弓攻撃武将として優秀。
用途の幅で本多に及ばなかったが、こちらも悪くない。



プレイ日記 IXA攻略 17回目 極入札の結果

   2012-05-29 01:02 | コメント(4)
前回の合戦で防衛に費やした兵力が未だ回復せず、
鉄砲隊の量産が大変な今日この頃・・・

防衛は計画的にw


さて、では早速昨日入札していた極武将の結果発表!






序盤(1~2戦目)の合戦について

   2012-05-28 23:50 | コメント(0)
序盤(1~2戦目)の合戦では、
ほとんどの人が兵力不足で結構空き城が多いです。


もちろんしっかり内政をして兵力を整えている人もいるので
油断は禁物ですが、比較的無傷で戦功を稼げる時期でもありますね。

部隊スキルの種類

   2012-05-28 21:51 | コメント(0)
最初にクエストクリアのために部隊スキルを気にすると思います。

※素早くクエストクリアをする場合は
クエストを素早くクリア 『部隊スキルを持たせよう』】を参照。


また、実際に実用性があるものとなると、数が限られているので
まずどんなものがあるのか、そしてそれはどんな性能なのか確認しましょう。

現在は毎月部隊スキルが追加されていますので、
今までは陽の目を見なかった武将に注目があるまることもある為、
要チェック!



↓部隊スキルの性能についてはこちらから
部隊スキルの詳細データ

プレイ日記 IXA攻略 16回目 景勝再び!

   2012-05-27 23:43 | コメント(3)
昨日入札取り消しで消えてしまった景勝さんが13万の出品で復活!( ゚Д゚)ウヒョー

お待ちしてました景勝さんw
現時点で入札2件ありますが、さていくらで入札に参加すべきか・・・
この辺の駆け引きも楽しみの一つですよね~^^

なんて思っていたら、他にも魅力的な武将の出品が!






実用性の高い部隊スキル 伊達の双璧

   2012-05-27 22:41 | コメント(0)
おすすめ部隊スキル【伊達の双璧

伊達の双璧二人で発動する全攻UPスキル。

プレイ日記 IXA攻略 15回目 極入札再び!&炎クジを引く!

   2012-05-27 02:05 | コメント(3)
今日は休みなのにいつもよりも朝早く起きて、掘り出し物武将の入札をしようと画策!

昨日の下調べでは、極上杉景勝が18万で入札0件だったのをチェックしてたのですw

この景勝は初期スキルも強化されて、鉄砲剛撃、鉄砲挟撃が追加されており、
騎鉄専門になっていたので、今欲しかった騎鉄要員の武将に合致してた為、
朝18万で入札がなければ購入してもいいかなぁと考えてました。


さて、その結果は如何に!?

その他速度系武将一覧

   2012-05-27 01:01 | コメント(0)
個別で紹介するほどではなかったのですが、
手札が揃わない時は重宝するので紹介。


スキル【迅速行軍】持ち
・内藤昌豊 …コス2で馬適正が高く、陣張り等で活躍。 
・羽柴秀長 …コス2で槍適正が高く、陣張り等で活躍。 
・三好長逸 …3兵科の適正が高く、兵数も多いので汎用性は高い。
・九鬼嘉隆 …コス1.5と軽いのが利点 陣張り等で活躍。

尚、合成で【兵器運用】を追加出来たら、高速攻城部隊要員としても使える。
また、同一武将合成で【神行法】を狙えるので、
追加出来たら高速攻城部隊の一軍となりえる。


スキル【兵器運用術】持ち
・村上武吉 …コス1.5と軽く、攻城用の穴埋めとして運用できる。
・織田信行 …コス2で比較的兵数はあるので攻城要員としてはまずまず。
・糟屋武則 …コス2の序武将だか、速度系部隊スキル【七本槍進撃】の一員。

合成で【迅速行軍】を追加出来たら、
陣張りや高速攻城部隊要員としても使えなくなはいが、
そこまで銅銭をかけてやる価値はあるかというと・・・である。

永劫の秘境データ

   2012-05-26 14:56 | コメント(0)
■永劫の秘境■


   ■トップページへ戻る   |  ↑ページ上部へ